2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« イチゴの花 | トップページ | ブルーベリー »

2007年4月23日 (月)

ムラサキケマン

いつの間にか、ムラサキケマンが咲いていました。別名ヤブケマン、平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草です。たぶん、土に混ざってロココの庭に来たと思います。1株だった物が今では10株くらいに増えました。

23_5

17日に庭へ移植したクサソテツ、こんなにおおきくなりました。クサソテツの右側に畑ワサビも移植しました。

23_7

下左:17日のクサソテツ  下右:畑ワサビの花

17_12 23_8

« イチゴの花 | トップページ | ブルーベリー »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ごん魔女さんへ

ムラサキケマンは野草なので、手間いらず、いや、世話いらずです。勝手に咲いて、勝手に種で増えるようです。アハハハ (^∇^) 

ロココさんのお庭には本当に色んなお花が咲いているんですね。手入れも大変でしょう?
冬の間何も出来ないから頑張れるのかなぁ・・・

北富さんへ

コゴミ、天ぷらは結構いけます。将来増えて庭から採って食べられるといいな・・・と。(笑)
庭、広大ではないですよ(笑)。雪国の宿命?で、屋根から落ちた雪を置く場所が必要なので、雪のない地方から見れば多少土地が必要ですが。
いつも北富さんのお仕事は何だろう?と、勝手に想像しています。いいな~と言ってはいけないかもしれないけど、あちこち行けてヤッパリちょっといいな。

クサソテツってコゴミのことなんですか。私はどうもワラビを除き、シダ系は雑草としてしか認識が無く庭に特に植えるとの意識がありません。でもこうしてみるとこれはこれでまた趣きがありますね。
畑わさびまで植えつけます? 確かに、庭でよいのでしょうか広大な敷地をお持ちのようでまたまた羨望のまなざしで眺めてしまいました。イイナ!(ヨダレ)
さて、今日4時起きで方向は違いますが新潟は燕三条に行ってきました。今帰宅後の遅い夕食を終えたところです。サクラはもう終わりですね。チュウリップが満開でした。

熊取の佳ちゃん、慶さんへ

お二人とも同じ勘違い?をなさっているようなので、一緒にコメントします。

ワサビですが、畑ワサビです。(庭ワサビではなく)
清流で育つワサビを作りやすくした物です。たぶん花ワサビとして売っている物です。(ロココもスーパーで見ました)根、茎、花全て食べられます。でもかなり辛~い!! (@o@) 


慶さんへ

大根の花も食べられるんじゃない?ロココは食べた事無いけど・・・(҆◞◟҅。)。
普通の畑では花が咲く前に抜いてしまいます。(耕す為に)
畑わさびの花、ホントに慶さんごのみだと、ロココも思います。小さくて可憐で、実物も中々清楚な感じですよ。

やっぱりこごみの事だったのね~。もう取って来た物しか見たことがなかったので、今一自信がなくて、聞くのも恥ずかしかったので、聞けなかったんですよ~。庭わさびは花わさびの名前で売っているものかな?それにしても、今日のお花は慶好みだわ~。色といい、形といい。庭わさびも菜の花も食べれるんだから、大根の花も食べれるのかな?(何でも、食うんじゃない!)

庭わさび、初めて聞きました。庭わさびは普通のわさびのように食べれるのですか?

るびいさんへ

コゴミ、こちらでもスーパーや、道の駅等で売ってます。1パック300円くらい、買うと結構高い!! (@_@) でも買っていく人がいるんだよね~ (*_*)

ムラサキケマン、こちらでも
いろいろなところで咲いていますよ~ヽ(^o^)丿

今日ね、八百屋さんに行ったら 
クサソテツ、コゴミって書いてあって
パックに入って売ってました!!
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノあっ!!コレーーー!!って
思わず手にとって( ̄▼ ̄*)ニヤッとしてしまいました。
きっとお店の方は、変なオバサン・・・(; ̄ー ̄)...ン?って思ったかも・・・(^へ^;A あせあせ
値段、見てくるの忘れちゃった!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチゴの花 | トップページ | ブルーベリー »