2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 上越市頸城区ウォーキング | トップページ | 黄モッコウバラの小さな蕾 »

2007年4月10日 (火)

北側の花

ロココの庭の北側花壇、日陰に咲く花です。かわいいでしょう?毎年忘れずに咲いてくれます。が、私が名前を忘れてしまいました。 

10_028

10_1 10_2 

上右:野原から採ってきたスミレ、名前??

下:妙高もやっとサクラが満開になりました。 (^-^)

10_3 10_5

« 上越市頸城区ウォーキング | トップページ | 黄モッコウバラの小さな蕾 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

るびいさんへ
プルモナリアで検索したらプルモナリア「ルイスパルマー」と載っていました。まさにこの花でした。
ヨーロッパ原産の多年草で、半日陰を好む植物。ムラサキ科プルモナリア属。長年の胸のつかえが取れた感じ (^-^)
ありがとうございました。

こんにちは~^^
最初のお花、他の花を調べていたら
そっくりの写真が出てきました。
プルモナリアのマジェスティー(マジェステ)って品種の物じゃありませんか?
実際に見たことないので まったく自信ないのですが・・・f(´-`;)ポリポリ
色がとても素敵ですね~(^-^✿)

慶さんへ
ペチュニアじゃないんですよ・・・。日陰の植物で、二枚目の小さな写真を見ていただくと(拡大して)全体が分かると思います。何だったかな~。ただのスミレはロココの庭にもいっぱい咲きます。山菜採りに行った先から採ってきて植えたら、増える増える。そのうちUPしますね。野生スミレ?って種類がすごく多いらしいですね。トップページのキモッコウバラ、本当に小さな蕾でしょう?何時咲くのかな~?

一番上のお花ペチュニアかな?いろんな色や形があって、花も次から次へ咲いて、どんどん増えていって、楽しみの花ですね。でも、早いですね。もう、咲いたんだ~。すみれもただのすみれってのもあるんだって。色はもう少し濃かったような。もうちょっと白っぽいと有明すみれなんだけど。色の感じが中間~。もしかしたら、もっと、色んな品種があるかもね。慶の所はすみれと、姫すみれ、有明すみれが咲いていますよ。

ポージィさんへ
今、こちらはサクラ、カンヒザクラ・ハナモモ・モクレン・コブシ・ハナカイドウ等々本当にどっと賑やかになりました。ワクワクの毎日です。

ソメイヨシノ満開になってますね。見事です。
ウォーキングのときに撮られた花たちも綺麗に咲き誇って。
ほんと、いろんなものが一気に咲くって感じですね。
こちらではカンヒザクラとソメイヨシノは完全に咲く時期が
ずれています。
お庭で毎年忘れずに春を告げてくれる小さな花たち、嬉しいですね!

そうなんですよ!ああ今年もいよいよ春だぁ~。でも今年はいつもより新鮮味が・・・?(ブログであちこちの桜を沢山見させて貰ったせいか?)それとも少雪のせいか?な。

妙高もいよいよ桜満開。今週末は花見に団子、いや団子に花見か。ワクワクしませんか。

こんばんわ~。花咲さんは上越市のどの辺にお住まいなのでしょうか?(差し支えなければ・・・)私から見れば高田、直江津辺りの平野部は、絶対旧新井市より早く春が来ると思うんですが・・・?

こんばんは。なんていうお花なんでしょう?スミレもかわいいですね~。妙高は上越よりも花の成長が早い気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上越市頸城区ウォーキング | トップページ | 黄モッコウバラの小さな蕾 »