2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ロココの庭4月7日 | トップページ | 上越市頸城区ウォーキング »

2007年4月 9日 (月)

2,3日休載です

昨日から熱(38.4℃くらい)を出しています。なかなか下がりません。直るまでお休みです。

教えて下さい。m(_ _)m  昨日のウォーキングで撮った写真。畑にあったので果樹だと思いますが・・・・。

8 8_1

« ロココの庭4月7日 | トップページ | 上越市頸城区ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ
ありがとうございます。そうなんですよね、治り際が大事。のども痛いし、食べ物の味が変だし・・・。
でも、お天気も良いし、暖かいので、つい庭仕事(種蒔き)してしまいました。もう違う意味での病気です。(^∇^)

「シキミ」結構ご存じの方いらっしゃるんですね。こちらではあまり見かけない木です。

熱は大分落ち着いていらしたようですね。
治り際が大切、無理なさらずゆっくりお休みください。

花の名前はもう答えが出ていましたね。「シキミ」
実だけでなく全部が毒があるそうですよ。
確かに怖いですけれど、身近で楽しんでいる植物にも
有毒のものはたくさんありますね。
例えばスイセンやスズランも~ (^^)

ネモフィラブルーさんへ
花咲さんへ
慶さんへ

ありがとうございました。おかげさまで今朝は熱も微熱程度まで下がりました。

教えて下さいの花ですが、どうも慶さんのおっしゃっていらした、「シキミ」のようですね。花もそっくりでした。
以下インターネットで調べた文章の引用です。

樒(しきみ)とは、別名「仏前草(ぶつぜんそう)と呼ばれています。樒の実には有毒があり、ひどいときには人や動物が死に、いたることも!!

おそろし~い花だったのですね。(^∇^)

大丈夫ですか?早くよくなりますように。
ところで、これ、多分仏さんの前に供える樒(シキミ)と言う樹の花だと思います。樒で、検索すると色々面白い事が出てますよ。実もなるそうですが、うっかり食べるとえらいことになるそうですよ~。悪しき実が詰まってシキミとなったそうですから。

お体大丈夫ですか?無理をなさらずゆっくり休んでください。
私は上越市に住んでいます。ご近所というほど近くなかったですね・・・。知っている所の方だったのでうれしくなってしまって。すみません。
ところで、この花「ムベの花」ではないでしょうか?秋にはあけびのような形の実をつけると思いますが、どうでしょう??間違っていたらごめんなさい。

ずいぶん高い熱ですね。大人の高熱はおつらいでしょう。
どうぞお大事に、ゆっくり休養なさいますように。
このお花なんでしょうね。柑橘系にしては花も早いし、花びらも多い。???
私も、知りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロココの庭4月7日 | トップページ | 上越市頸城区ウォーキング »