2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« モクレン | トップページ | 花束 »

2007年3月31日 (土)

カタクリ ✿✿✿✿

午前中いっぱい何とか天気が持ちそうなので、カタクリの花を求めて、ウォーキングで県立斐太史跡公園へ出かけました。管理棟が明日オープンするそうで、地元ボランティアの方々が清掃を行っていました。ご苦労様です!こういった地道な作業があるから私たちは、気持ちよく美しい植物に会えるんですよね。

前置きはさておいて、早速写真のUP!チョット寒かったので、カタクリ独特の花びらの反り返りが見られなくて残念でした。今日は花満載です。

カタクリ

31_1

31_2 31_3

31_4 

31_5

下左:エゾエンゴサク? 下右:エンレイソウ

31_10 31_11

下左:ショウジョウバカマ 

下右:ナガハシスミレ(日本海側だけに分布する)

31_15 31_23

下:トキワイカリソウ (日本海側特有、トキワとは常に緑であるの意味で雪の下でも葉は枯れません、乾かして強壮剤とする)当地ではイカリソウといったら白い花のことです。薄紫の普通イカリソウは長野県境近くでしか見られません。

31_16 31_17

31_18 31_19

下左:ガマズミ? 下右:クロモジ(葉っぱを指でつぶすと良いにおいがします、俗名ツマヨウジの木、ツマヨウジの材)

31_13 31_12

おまけ下:アカバナミツマタ(帰路、通りかかったお宅の庭にあり、あまりに綺麗だったので・・・)

31_21

31_22黄色いミツマタはよく見ますが、赤いのもかわいい。   

« モクレン | トップページ | 花束 »

ウォーキング・トレッキング」カテゴリの記事

コメント

今年はもう終わってしまいましたが、県立斐太史跡公園はカタクリの群生も売りの1つなので、遠い所からも見にいらっしゃる方が結構います。おすすめサイトの一番下に紹介してある「斐太・歴史の里より」へリンクしてみて下さい。案内も載っています。

今晩は!
今奈良は雨です。イカリ草を雨にあててあげました。
カタクリの群生初めて見ました、、。凄い~
薄紫のじゅうたんを敷き詰めたみたいですね。
いつか訪ねて見たいです。冬の寒さの中で頑張って咲いてくれたのですね。
本当に感激。

県立斐太史跡公園はカタクリも売りの一つなので、すごいカメラを持った方もいらしていて、時間をかけて撮っていました。今度は私の生まれ育った山間地のカタクリを撮ってこようと思います。(来週あたり)

カタクリの群生地、素晴らしいですね。自身の目で見れるとは羨ましいです。田舎で一度野生の物を見たことがあります。ここはやはり保護されており、兄も種蒔き等ボランティアで繁殖保護を手伝っているようです。盗掘はいけませんね。皆が自然は自然として素直に鑑賞できれば良いのですがね。一つの案として、自生地の紹介は地名を公開しない方向に皆が一致すれば良いのになと個人的には思っております。
常々思うに「カタクリ粉」が有るのですから、昔はイッパイ有ったのでしょうね。今の「カタクリ粉」はコーンスターチでそれらしく合成しているはずですが。
今日は、絶好の花見日和、行ってきました。後日UPします。

慶さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
まだまだ、未熟なブログですが、末永くよろしくお願いします。
ロココの庭の花たち、趣味のウォーキングの事、山野草等を中心にUPしております。
今あまり時間がないので、ちょこっと慶さんのところへお邪魔してきました。夜にゆっくり訪問させて頂きます。

はじめまして。minigardenさんの所から遊びに来ました。カタクリの花みごとですね。なかなか群生地まで見にいけないので残念に思っていたら、こちらで見ることができ感激しています。ミツマタの花も初めて見ました。他にも色々詳しく説明もしてあって、素晴らしいです。

こんにちわぁヾ(*^▽^*)

いろいろなお花が盛りだくさんで
とっても見ごたえがありました。
カタクリの花の群生、みごとですねぇ~(。◕‿◕。)ノ
クロモジって楊枝の材料になるんですよね?

素晴らしい公園がオープンされるということで
これからも楽しみが増えましたね~(^-^✿)

minigardenさんへ
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。   (^∇^) 先ほど、ざっとminigardenさんのブログ、HP拝見させて貰いました。ステキなHPをお持ちなんですね。とてもミニガーデンとは思えないステキなお庭ですね。これからもお邪魔させて貰います。

カタクリ本当に一面です。写真を撮りながらハイテンションになってしまいました。

こんばんは。はじめまして。
北富さんのところから参りました。
お庭の花はもちろんのこと、
可憐な山野草もたくさん載せてらっしゃるので、楽しいです。
カタクリの群生は見たことがありませんでした。
素晴らしい景色ですね!
これからの花の季節がますます楽しみです。
またお邪魔させてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モクレン | トップページ | 花束 »